48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

労働組合から第3号被保険者の廃止要請か

 

こんにちは

 

私が前々から弊ブログで述べているのが

第3号被保険者制度の廃止

 

国民年金は第1号から第3号まで加入者を分けています

そのうち専業主婦(夫)は第3号となります

第3号被保険者は保険料を負担しません

そして老後は国民年金を満額受け取れます

単身や共稼ぎ世帯だと20歳以上は保険料を負担

第3号だけが優遇されています

年金制度が財政的に厳しいというならば

保険料上げたり支給開始年齢を引き上げる前に

まずは第3号被保険者を廃止すべき

というのが私の主張

 

やっと時代が私に追い付いてきた!!

ってこちらの記事を読んで感じました

「専業主婦を優遇」批判の第3号被保険者制度、連合が廃止要請も視野に検討 - 産経ニュース

 

労働組合は働く人の集団なので

特に(第1号、第2号の)働く女性は

第3号の専業主婦(夫)に対して

物申したいところがあるのではないですかね

連合は労働組合の総元締めなので

今回の記事のインパクトは大きいですよ

 

 

 

 

この記事に対するネットの反応を見ていると

連合会長は女性なのに女性の敵になるのか

なんて的外れなものも

記事によると今回の検討は中央委員会から

連合会長が一人で言い出したものではないです

いわば「集合知」で廃止論が出てくるのは

やっぱり第3号はおかしいという考え方が

多数派となりつつあるのでしょう

 

私としてもこの流れは大歓迎

第3号廃止に向けて引き続き動きたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ