48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ベトナム旅行2023 かかった旅費を公開します

 

こんにちは

 

2023年10月に10日間の日程でベトナムに行ってきました

 

今回はその旅行でかかった費用を計算しています

どのくらい需要が有るかわからないので簡単にまとめます

 

 

ベトナム旅行2023 旅費

航空券     30500円

宿泊代     12500円(事前決済分のみ)

現地費用    42500円

SIMカード   1000円

国内交通費     1500円

 

合計  88000円

 

   

旅費の内訳

旅費各項目ごとの内訳です。

 

航空券

日本とベトナムの往復航空券代

今回はLCCのベトジェットエアを利用

座席が狭いと事前情報を得ていたので、往復とも追加料金を支払って非常口横の広い席を座席指定しました

機内食は頼んでいません

座席指定込みで往復3万円ならまあまあ安いかな

 

宿泊代

事前予約したベトナムのホテル1泊とホステル4泊、それと出発前に福岡空港近くで前泊したカプセルホテル代の合計

※残り3泊分は宿で直接ドンで支払いしたので、現地費用に入れました

 

内訳は

ベトナム・ハノイ ホテル1泊  3300

同        ホステル4泊 6700円

福岡    カプセルホテル1泊 2500円

 

ベトナムの宿泊は予約サイトのAgoda

福岡の予約はじゃらんを利用しました

福岡の宿泊分は事前決済分と宿で払った宿泊税の合計 

 

ハノイで失敗したのが、ホステルの予約

日本を出発する3週間くらい前にAgodaで検索したら、料金が結構高い気がしたんですよ

相部屋で4泊6700円って良い値段するなって

前に検索したときには同じ宿が1泊1000円くらいだった気もするし

でも、高くなっているということは予約が沢山入っているのかなと思って予約

キャンセル不可になっていたので気が進まなかったんですけども

で、直前になってAgodaを見たら、1000円ちょっとまで値段が下がってる

今回泊まったホステルは評判良いところなので、どうしてもそこに泊まりたかったのですが、もし満室なら他にいくわ、って構えで直前まで予約しない方法もあったかな

あー損した

ホテルについては文句なかったですね

なので、当初1泊だけだったのをもう1泊延泊しました

 

現地費用

今回はベトナムの通貨であるドンを、空港と市内の貴金属商で両替しました

どちらも、1万円あたり163万ドンでした

それと比較する意味で、空港内のATMで200万ドンをキャッシング

日本に戻ってきて明細を確認すると、12249円のキャッシングとなっています

それに利息が250円ほど

繰り上げ返済すれば利息が安くなりますが、レート等が載った明細が欲しいため毎月の引き落としを待っている状態です

ATMを利用したときに手数料として80000ドンほど請求するって画面に出て、レシートにもその旨書いているので、それが請求されているのかも知りたいし

 

ベトナムドンの現金として、合計で689万ドンを入手しています

ベトナムを離れるときには150万ドンほど残りました

ハノイの空港内で日本円に両替しても良かったのですが、今回はそのまま持ち帰りました

使った内訳としては

宿泊代(3泊分)、食費、ハロン湾日帰りツアー、現地交通費、博物館入館料、土産物代、チップ等

9日間の滞在費として約540万ドン(約32400円)使いました

3泊分の宿泊代とハロン湾日帰りツアー代を除くと285万ドン(約17000円)

1日あたり2000円弱で賄った計算です

主に街中の食堂などで食べているのと、お酒は飲んでないので食費は低め

高級レストラン等で飲食するともっと高くなる可能性はあります

 

SIMカード 

今回はベトナムの携帯会社のSIMをアマゾンで購入しました

luna3018.hatenablog.jp

 

実際に使用した感触としては全く問題ありませんでした

すぐに電波を掴むことができて速度も問題なかったです

ハノイの空港内にもSIMを売っている店があったので、現地調達でも問題無さそう

少し高くなるかもしれませんけど

 

旅費明細についての感想

手元に残ったベトナムドンを計算から外すと、ベトナム10日間の旅行でかかった費用は80000円弱

初ベトナムで慣れないこともあって、プチボッタにちょこちょこやられましたが、円安の昨今、ベトナムだと意外と安く行けそうです

みなさまもいかがですか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ