48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア後に「社会保険労務士」はどうか

 

こんにちは

 

私はリタイア後は定職についておりません

たまに短期バイトをするくらい

今年に至っては1日も働いてません

 

ただ、単なるリタイアではなく

セミリタイア

であるならば生活費を補うため働くことを考える方もおられるかと

 

ブログ村のセミリタイアカテゴリをみていると

社会保険労務士の試験に挑戦して

合格したブロガーさんがおふたり

独立開業すればある程度の収入が見込めそう

また、セミリタイア後の肩書としても

無職です

というよりも

社会保険労務士です

の方が絶対に周りへの受けがよさそう

 

ということで、セミリタイア後の収入源としてどうなのか検討してみることにします

 

 

 

まず、社会保険労務士の資格について

社会保険労務士は国家資格です

国家試験に合格する必要があります

結構な難易度らしい

合格した方はたくさん勉強されたんでしょう

 

また、社会保険労務士として活動するには

試験合格後に社会保険労務士会に登録し

年会費を払っていく必要があります

 

ネットで調べたところ

登録やら会費やらで30万円くらいの初期費用

年会費は月8000円くらいをずっと払わないといけない

そして事務所の費用等もかかります

 

資格取得の難易度

そして開業後の維持費用

考えていくと

セミリタイア後に副業とするには

ちょっとハードル高いかなあ

肩書としては申し分ないですけどね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ