48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ベトナムにいます

 

こんにちは

 

ベトナム滞在中のlunaです

 

スマホしか持ってきてないので、簡単にベトナムの第一印象など。

 

蒸し暑い

事前に調べた範囲だと、ベトナム北部の気温は10月だと30度を下回って少しは過ごしやすくなってるはずでした

実際は、福岡からベトナム首都ハノイに降り立ったとき、むあーっと熱気が

毎日30度を越すうえに、湿度も大変高く、蒸し暑い日本に慣れているはずが汗が止まりません

おまけにこちらは冷房が効いている場所少なくてホテルに戻ってほっとする感じです

 

麺料理の量が多い

ベトナムの料理はどれも美味しいです

これは嬉しいところ

ただ、ちょっと困ったことも

これはタイとの比較になるんですが、フォーなどの麺料理の一杯あたりの量が多いです

 

タイだと、麺は安い代わりに量もそれなり

ベトナムだと量が多いうえに野菜やその他の具も多いです

それ自体は一食として申し分ないのですが、暑さにやられ気味の胃に堪えてます

残せばいいのですが、食べ物は残すなと教えられて育った私はつい完食しがち

なーんか、ベトナムに来て最初の食事してからはあまり空腹感を感じてないです

 

とりま、こんなところで

また気が向いたら更新します

 

ではまた