48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

五輪も延期、新幹線延伸開業も延期

 

こんにちは

 

このところのニュースを見ていると

北海道に厳しいものが立て続けに

 

札幌市 2030年の五輪招致を断念 - Yahoo!ニュース

 

北海道新幹線、札幌延伸を延期へ - Yahoo!ニュース

 

札幌市が2030年の五輪招致を断念

2034年を目指すそうですが

汚職問題を根本解決できないと永久に無理では?

 

そして北海道新幹線

現在は函館北斗駅までの開業

2030年度末までに札幌延伸開業を目指していました

トンネル工事等が難航しているようで

2030年開業に拘る必要が無くなったとして

開業延期の調整をしているよう

 

 

 

 

そもそもですが

北海道に五輪と新幹線

要るんですか?

 

要るんです!!

って言われるとそうですよねとも思いますが

北海道の人口規模を考えると

新幹線、本当に要るの?

 

五輪についても開催誘致自体の是非を

考えなおす時期と思いますよ

大きなイベントをやるたびに

利権だなんだと集る輩をみていて

本当に嫌気がさしてきます

そういうものに頼ることなく

地道にインフラ整備やっていく時期に

日本は来ているのかもしれないと思ったり

先進国から滑り落ち始めている日本に

何兆円もスポーツイベントに浪費する余力があるのか

真剣に検討する方がいいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ