48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

特定検診 受けた方が良いんですかね

 

こんにちは

 

少し前というかだいぶ前に役所から「特定検診」の案内が送られてきていました

私は現在国民健康保険に加入していますので、特定検診も自治体からの案内になるんです

これが働いていると、職場の健康診断を受けることになります

公務員時代は健康診断を半強制で受けさせられておりました

セミリタイアしてからは、特定検診を一回も受けたことがないです

 

特定検診って受けた方が良いんですかね?

って質問は愚問かもですね

受けた方が良いのは間違いないです分かってます

 

 

 

 

ただ私の場合

検診で採血されるのが嫌なんですよね

あの針をブスっと刺す感覚がとても苦手

現役時代は採血と、あとバリウム飲んでの胃検診が苦痛でした

特定検診だと胃検診は別扱いになっていて、やるかやらないかは選択できるみたい

それでも採血は絶対やられる

できれば一生採血は勘弁願いたい

ってか針を刺すような行為全般避けて通りたい

 

そもそもですが

特定検診を受けて判明するのは生活習慣病関連

血糖値高いから食生活の改善をとか

コレステロール値が高いから(以下略

うーん

検診で何かの項目が引っかかって生活改善を指摘されて

私がそれに従うかというとノー

薬を1週間飲んだら治るとかの感染症系ならともかく

生活習慣病関連で何か言われても何もする気がおきません

ならば検診受けるだけ無駄ってもので

無駄な行政コストを抑える意味でも検診受けませんよ

 

だいたいにして

私のブログをずっと読んでくれている方ならわかるでしょうが

私の食費を見て飽食してるって思う方はいませんよね

どちらかというと栄養失調を指摘されるかもレベル

さすがにそこまでいくと体重が減ってくるとかの異常があるでしょう

外見的にガリガリになってきたとか無い限り

今の生活を続けるとともに特定検診はスルーするつもり

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ