48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「自分上げ」したいのはセミリタイア界隈も例外では無い

 

こんにちは

 

ネットを眺めていて目に留まった記事

 

「大衆は美術を憎んでいる」は本当か?維新躍進を支える「東京以外に文化はない」と言いたがる人々(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

結構長い文章だったので読むのが大変

政治の世界で維新が躍進している理由を考察しています

 

本日は政治の話をしたい訳では無いので

内容を解説することはしません

 

引用したいのは以下の文章

この10年ほど、維新の会のことを批判したり嘲笑したりする体(てい)で、実際には「自分は大衆に優越している」と匂わせるような物言いが、「高知能」や「高学歴」「高文化」を自負するインテリたちにとって、ネット上でのある種の「ポルノ」として定着してきたことも大きかっただろう。

 

インテリたちが

自分は大衆に優越している

と匂わせる発言をする

そうすることで自分たちの自尊心を満たす

維新を批判したり嘲笑したりすることが

ある種の「ポルノ」となっていると

 

まあ言い回しは長々していますが

要はインテリの「自分上げ」ですよ

彼らの自尊心は人一倍だから

綺麗な形で自分の優位をアピールしたい

だから「維新」というそれっぽい悪人顔を標的にして

ほどほどに上品さをコーティングしようとしている

 

 

 

 

で、こういうことをやっているのは

何もインテリを自負している人だけじゃないですね

セミリタイア界隈でも観測できたり

自分のやり方こそがセミリタイアの王道!!

的な物言いとか

セミリタイア民を下に見るような書きぶりや

他のブロガーを扱き下ろしまくるブログ

とか

もっと酷いのになると

賃金労働は〇〇だ(下品なので伏字)

と労働者全体下げして相対的に自分上げとか

さらには引用記事の「インテリ」と同様

どうしようもなく「自分上げ」したいけど

恥ずかしさの自覚はあるのか匂わせ程度で書く

なんてセミリタイアブロガーまでいたり

 

いやいいんですよ別に

自分のブログでは好きに書けばいいんです

それができるのがSNSと違うブログの良いところ

ブログ読者向けに内容が特化するのは当たり前

 

でもなあ

そんなに「自分上げ」したいもんなの?

いや「自己肯定感」を高く保つのは大事ですよ

でもそのために他者を巻き込んで「自分上げ」って

何か違う気がする

自分上げ自己肯定感上げは自分の内面で完結してよ

他者を巻き込まないでよ、と言いたい

 

まあ、SNS蠅やらなんやら

今の世の中全体が

他者にアピールすることで自分上げ

のご時世なので仕方ないんですかね

 

あとは、PV稼いでマネタイズするために

露悪的内容を確信犯で書くブロガーもいるので

金稼ぎかーそれは仕方ないなあと思う面も

 

私はブログのマネタイズをかなり前に諦めましたので

今後も自分上げとか関係なく好きに書いていきます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ