48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エアコン効いた部屋に籠ってて暑さ耐性が劇落ちしてた

 

こんにちは

 

一昨日、久しぶりに一日外出してました

福岡県添田町と大分県日田市を結ぶ

BRT(バス高速輸送システム)

の開業日だったので、様子を見に行ってたんです

 

そのときの様子は動画で公開しようと思っています

 

で、当日はカンカン照りの快晴だったんですよね

開業日の晴れ舞台としてはいいけど、人にはキツイ

一応は飲み物の用意と帽子被って暑さ対策したんですが

昼過ぎくらいには、暑さと直射日光でバテてしまって

 

今年は例年にない酷暑だったので

昼間に外出することはほとんどせず

日中はエアコンの効いた部屋籠り

買い物等で出かけるときもなるべく夕方以降

涼しい時間を見計らって出ていたので

暑さに対する耐性が劇落ちしてたみたい

 

いやー、久々に直射日光を浴びると

こうも体力を奪われるものかと痛感

昨日一日部屋で静養してやっと調子が戻ってきましたよ

 

 

 

 

年取ったってのもあると思うんですが

でも当日に私より年配の人たち男女問わず

結構活発に動いていたんですよ

私は撮影機材はスマホ一つだったのですが

おじいちゃんおばあちゃん達の撮影装備

そりゃあもう、すごいのなんのって

一眼レフに大砲みたいなレンズ付けて

遠距離からバシバシとバス撮ってんの

そんでもって私よりよほど機敏に動いているという

 

ちょっと考えないといけないなー

身体を怠けさせ過ぎたかなって

まずいのが、今後海外に行くとして

東南アジア方面だと

暑さにやられてまともに動けなくなるかも

日本ほど蒸し暑くはないかもだけど

緯度低いからなんだかんだで暑いのよね

 

ちょっと今からでも

熱中症にビビらず暑さに身体を慣れさせないと

ヤバいかもしれない

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ