48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ブログ始めて3年経過 継続できたのは読者の皆様のおかげです

 

こんにちは

 

私がブログ「48歳からのセミリタイア日記」を始めて3年を経過しました。

最初の記事を書いたのが2018年1月8日。

正直言って、3年も続くとは始めた当初は思いもしませんでした。

結構飽きっぽい性格なので。

 

3年間継続できたのは読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

3年経過したブログの様子

現在までの記事総数はこの記事入れて1058記事。

 

ブログ開始からの総閲覧数は、はてなブログアクセス解析機能によると210万強。

一日の閲覧数は日によって変わるものの現在は1500から2000の間を行ったり来たりしています。

 

読者の皆様のおかげでブログを継続できました

ブログを継続できたのは、読者の方々がブログを読んでくださって、たくさんのコメントを寄せてくれたりするおかげです。

読者の反応こそがブログを書くモチベーションに繋がっていますね。

読者の反応が要らないのであれば、紙の日記を書けば良いわけで。

それこそ「チラシの裏にでも書いておけや」という。

ブログをネットに公開している方は、自分以外の読者に読んでいただきたいという思いがどこかにあるはずです。

 

 

 

ブログ開始時期を振り返って

ブログを始めて3年になります。

3年前を振り返って改めて当時の記事を読み返しますと、なんだか下手っぴな文章を書いているなあと、ちょっと恥ずかしいですね。

 

いっそ消してしまっても、という気持ちもありますが、自分の成長記録として残しておきましょうか。

まあ時事的な記事は消してしまってよいかもですね、既に賞味期限切れっぽくなっていますし。

一方で、旅行の記事等は記録という意味で残す価値ありますね。

 

次の1年に向けて

1月1日の記事にも書いたのですが、今年はブログ更新の頻度を減らし、その分記事の質を上げていきたいなと思っています。

ただセミリタイア系の記事は自分のなかでは書き尽くした感があるんですよね。

このあたりは、セミリタイアして何年たってもセミリタイア系の記事をがんがん量産されておられるセミリタイアブロガーの皆さんを尊敬するところです。

結局、性格的に物事を長期に渡って継続するのが難しいんだろうなと自己分析しています。

 

ただ、このままブログ終了というのもなんですので、ちょっと方向性を変えてでも継続していきたいですね。

いっそ、婚活ブログにでもしちゃいましょうか。

昨年ちょっとパートナーが欲しい旨の記事を書きましたが、今年は少し本腰を入れてみようかなと。

その顛末を差しさわりのない範囲で記事にしていければ。

無職アラフィフ男の婚活記事なんてほぼ需要がないでしょうけどね。

 

ブログを続けられるのも、ひとえに読者の皆様の応援があればこそです。 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村