48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クレジットカードの不正利用 対策ある?

 

こんにちは

 

最近自分のクレジットカードが

不正利用されていることが発覚したlunaです

 

私に限らず、世間では結構起こっているよう

X(旧Twitter)を見ていると

あいみょんさんも不正利用の被害に遭ってました

 

犯人はなんと20万円分もadidas買っていたそうな

やりたい放題ですな

 

あいみょんさんも書いていましたが

不正利用された金額は保障されるので

金銭的な損害はない、とはいうものの

被害に遭ったクレジットカードは再発行になります

新しいカードが届くまでは使えませんし

そのカードで定期引き落とし設定していたものは

全て登録のやり直しになりますよ

ほんと、お金だけでなく手間の無駄が酷い

 

 

 

 

クレジットカード会社が被る被害額って

年間どのくらいになるんでしょうかね

結構会社の利益を圧迫するくらいとか?

私のケースではさほどの金額じゃなかったけど

あいみょんさんみたいに20万とかやられていると

総額がものすごいことになりそう

 

クレジットカードの不正利用の対策って

どうにもできないものですかねー

利用する前に本人にSMSやメールを飛ばして

本当に本人が使うものなのか確認するとか?

今でも使ってから後にメールが来たりする

カード会社がありますが

その確認をもっと前倒しにすれば

面倒なのは面倒ですが対策としてはいいかも?

 

カード会社も大変だとは思いますが

効果的な不正利用対策をよろしくお願いします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ