48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ベトナム旅行で役に立ったグッズ

 

こんにちは

 

ベトナム旅行から帰ってきて1日経ちました

帰りの飛行機であまり寝れていないのもあり

全然疲れが抜けません

年のせいもあるのでしょうけどねえ

 

で、とりあえず、旅行中に役に立ったグッズを

思うままに挙げていこうかと

 

スマートフォン

現代の海外旅行では何はなくともまずはスマホ

ミニマムな持ち物としては

パスポート、お金、そしてスマホさえあれば

海外旅行に行けちゃいます

ノートパソコンを持たない私は

スマホを予備含めて3台持っていきました

 

メインのスマホはGoogle Pixel6a

ベトナム現地SIMカードを挿して使用

Googleマップを頼りに街の中を移動

行きたい場所をサーチして経路を出すと

バス路線も含めて案内してくれるので

ガイドブック無しで移動と観光ができました

あと、日本語とベトナム語の翻訳とか

写真や映像の撮影もバッチリ

配車アプリGrabも使ってみましたが

問題無く利用できました

いやほんと、スマホなかったら旅の難易度あがります

 

サブとして、iPhone11 Pro

スマホひとつだけだと写真撮ったりして

バッテリーを消耗しそうなので

写真や映像撮影用としました

SIMは挿してないのでWi-Fi接続のみ

街中だと引ったくり等の危険があるので

現地ガイド付ツアーなどの

リスクが低そうなところで使いました

人にスマホで自分入り写真を撮ってもらうとき

iPhoneの方が使いやすい感じしました

観光客見てるとiPhoneの3眼付いたのが目立つし

画角がわかりやすいのもiPhoneの方でしょうね

 

スマホを盗難されたときの予備としてOPPO A73

電源を入れずにバッグの底に仕舞い込んでました

 

耳栓

旅行前にアマゾンで買った耳栓

 

ほぼ期待どおりの活躍をしてくれました

飛行機内のエンジン騒音もかなり軽減してくれましたし

安ホテルや相部屋ホステルでの周りの五月蠅い音も

かなり軽減してくれました

完全にシャットアウトしたかったら

ノイズキャンセリングイヤホンが第一選択ですが

耳栓で物理的に耳穴を塞いでしまうというやり方が

安価で済んで私には合ってました

 

 

 

 

日焼け止めと帽子

直射日光対策として2点

日焼け止めは100均で220円で買ったものを持っていきました

大きさも旅行に持っていくのにちょうどよく

内容量もなんとか足りずに済みました

ベトナムの今の季節は天気悪いかなと思っていたのですが

思ったより晴れてる日が多くて

屋外は日差し対策が必須でした

帽子も持って行ってて正解

頭を日差しから守るのに帽子が一番良いですね

 

ウェットティッシュと紙コップ

衛生用品として2点

ウェットティッシュは大活躍

露店や食堂でご飯食べるときとか

必ずウェットティッシュで手と箸を拭ったり

缶飲料とか食堂のコップとか

口をつける前にティッシュで拭ってました

また、ホテル内のコップは使わずに

紙コップで歯磨きの水を口に入れてました

清掃のレベルがわからないと

ホテルのコップは使う気にならないし

蛇口から出る水自体が信頼できるか怪しいし

疑い出すとキリがないですが

できることはやっとこうと

ちなみに、歯磨きのときも全て

ペットボトルの水でゆすいでました

 

とりあえず、思いついたのはこれくらいです

皆様の旅行の参考になれば

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ