48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

詐欺の罠はどこにでも転がっている

 

こんにちは

 

不正利用されたクレジットカードですが

さきほど郵便屋さんが再発行カードを届けてくれました

 

これで一応は片がついたというもの

いまだにどこから情報が漏れたのか

いくら考えても思いつかないんですけどね

とりあえず、一番可能性のあるネットログインを

スマホからの生体認証に変更

 

考えたら、IDパスワードログインは遅れてますねぇ

ハッキングされる可能性はかなりあるし

多くの人がスマホを持っている現在

マイナンバーカードも生体認証式にすればいいのに

 

 

 

 

そういえば、昨日観たYouTube動画

40代フリーターの方が顔出しでやっていて

そこで70万円を借りパクされたと告白してました

そのときの貯蓄が75万ほどで

貯蓄のほとんどを貸してそのまま持ち逃げされたと

貸した人を信頼しているということで

借用書も取らず口約束だけで貸したって

もう取り返すのを諦めている雰囲気でした

 

いやーすげーなー

いくら信頼した人だからと言って

借用書も取らずに70万も貸すんだと

借りパク詐欺師は最初っからそのつもりで

40代フリーターに接近したと思われ

まあ人が好過ぎるのも考えものですね

この手の詐欺を引き寄せてしまうので

私はたとえ親友でもお金は貸さないけどなあ

電車代1000円とかなら別だけど

万単位の金を貸せと言ってきたら縁を切るわ

 

クレカ詐欺といい、借りパク詐欺といい

世の中詐欺の罠はどこにでも転がっているんだなと

他人を疑い過ぎると人間関係を作れなくなりますが

世知辛い世の中、注意するに越したことはなさそう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ