48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身の平均貯蓄額はどのくらいか

 

こんにちは

 

新しい年を迎えて、気持ちも新たにしていきたいところ

色々とチャレンジもしてきたいですが

先立つものも必要です

働いていない私は自分の貯蓄が頼り

他の人と比べて自分の貯蓄額はどのくらいの位置にいるのか

と思っていたらちょうど良い記事がありました

 

【ひとりのお正月】「おひとりさまの20~60歳代の平均貯蓄額」をグラフで見る。老後資金にどう備えるか(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

生命保険会社が4700名にアンケートを取り

おひとりさまの年代別の平均貯蓄額を調べています

 

40代以上を抜き出してみますと

  • 40代 男性655万円 女性707万円
  • 50代 男性856万円 女性775万円
  • 60代 男性1668万円 女性1366万円

60代で急増しているのは

退職金を貰うからでしょう

 

この数字は平均値であるので

とてもたくさん持っている人と持っていない人の

差が激しいと思われ

中央値がいくらだったのか見てみたいところです

 

 

 

 

私の資産額と50代男性の平均貯蓄額を比べると

私の方が大きく上回っています

ただ、多くの方は働いていることを考えると

単純に資産額だけでは油断はできないですね

 

世ミリタイア生活を初めて5年が経過しました

毎年どのくらい支出したかは把握できています

今後生活するのに最低どのくらいいるのかも

計算は簡単にできます

あとは新たに支出しようとする項目に

どの程度資産のリソースを配分していくのか

というところが課題になりそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ