48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアとお酒

 

こんにちは

 

あるセミリタイアブロガーさんが

面白いことを書かれていました

 

どういうことかというと

セミリタイア民とお酒との関係

大きく分けて3つあるみたいで

  • 友達との潤滑油としてお酒を飲むタイプ
  • お酒自体を友達とするタイプ
  • お酒そのものが好きではないタイプ

 

セミリタイアブロガーさんは

1番目は「高収入から資産を貯めてリタイアしたハイスペックタイプ」

2番目は「低収入から資産運用に励んで夢のアーリーリタイアを達成したコミュ障弱男タイプ」

が多いのではないかと分析されてました

 

 

 

 

私のことを申しますと

仕事を辞めるまでは3番目だったんですよ

お酒が好きではないというか

自分からは飲む気にならないというか

なんなら1年間飲まなくても全然平気な感じ

 

公務員だったので決して低収入ではなく

さりとて一流企業ほど高収入でもなく

お酒とかの嗜好品に手を出さなかったので

お金を貯めるスピードが高かったのかも

投資等の積極的資産運用せずにリタイアしたので

ハイスペックタイプ的なリタイアなのかもですが

 

で今はどうかというと

相変わらずほとんどお酒は飲みません

引用したセミリタイアブロガーさんは

一人でアニメや映画を観ながら飲むビールは最高らしい

私はお家で晩酌する習慣ないんですよねぇ

なんならお家にある飲料はミネラルウォーターだけ

ただ、ほんの少しお酒を飲む機会は増えたかも?

私と同じようなセミリタイア民とお会いするときとか

潤滑油的にお酒を飲んだりするのは

仕事してたころよりはやぶさかでないという

私、公務員時代は職場の飲み会ブッチしてましたから

今は同好の士と酌み交わすときくらいは

お酒飲んでもいいかなと思ってるかな

飲まなきゃ飲まないでいいんですけどね

基本的にお酒は毒だとも思っているんで

 

私のお酒に対するスタンスは上記のとおり

酒は飲んでも呑まれるな、ってことで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ