48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

何事もやり過ぎはいけません

 

こんにちは

 

ビックモーターについて

叩けば叩くほどホコリが出てきましたが

反響もそれなりに出てきてますね

 

ここ数日でも以下のネット記事を拾えました

 

取引先の「ビッグモーター離れ」加速、ジャックスも新規ローンを停止[新聞ウォッチ](レスポンス) - Yahoo!ニュース

 

ビッグモーターの車情報 「カーセンサー」「グーネット」が掲載停止(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

どちらもビックモーターにはかなりの痛手

まず、車情報誌に掲載してもらえないと

新規の顧客獲得に大きな支障が出ます

私も中古車探しはまずネットの情報掲載を見ましたし

ネット情報では大手の2社から掲載停止にされると

宣伝機会が大きく減ってしまうことになります

 

そして自動車ローンを扱う会社からの取引停止

これにより、車を売るときに自社でローンを組みにくくなります

現金購入や銀行ローン利用ならともかく

中古車買う人って販売店ローン頼みだったりしそう

そこでローン無いんですよねってなると

他の会社に客が逃げそうですね

 

 

 

 

 

今回の一件から学ぶことがあるとすれば

何事もやり過ぎはいけません

ってことくらいですかね

あまりにも利益追求が行き過ぎた故に

法も倫理も全てどっかに捨ててしまった末路

周りからしっぺ返しを受けているのが現状です

 

私は仕事からは引退しているので

利益を上げるためにやり過ぎることはないですが

プライベートでもやり過ぎないよう

気を引き締めていきたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ