48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

海外で稼いで日本でセミリタイアするってどうよ

 

こんにちは

 

X(旧Twitter)を見ていて

海外で働いて年収爆上がりした人を紹介してました

その方は海外で寿司職人として働く日本人

日本の寿司屋で働いていたころは年収300万円

海外に出て寿司職人として年収8000万円!!

 

今は日本と海外との賃金格差で

手に職があれば海外の方が稼げるチャンスありそう

 

でも海外は賃金も高いけど物価も高い

一方日本はだんだんとインフレ傾向ですが

それでもまだ日本の物価は安い

海外からの観光客が「日本安い安い」って

ホクホク顔で買い物したりしてますもんね

 

 

 

 

こう見ていくと

海外で稼いだお金で

日本国内でセミリタイアする

ってのが合理的な考え方かも

日本で働くよりも資産形成が早そうですし

 

海外だと治安の問題があったり

医療等のレベルの問題があったりしそうなので

海外で稼ぐだけ稼いで日本でまったりがいいかも?

 

問題は海外でどのように稼ぐかですね

語学力はやっぱりいるかも

そして海外に出るぞという思いきりですかね

20代の方だとまずはワーキングホリデー等で

海外でしばらく生活してみるのも良いかもしれません

日本にいても年寄りの世話をさせられるばかりですし

外の世界を見てから考えても遅くないかも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ