48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

最低賃金は全国一律でお願いします

 

こんにちは

 

日本では、最低賃金が地域により異なります

前々から不思議だったんですけどね

なんで東京や大阪が高くて我が福岡はそれより低いの?

 

疑問だったのは私だけじゃなかったみたい

メディアにも取り上げられていました

 

最低賃金「全国一律に」年間最多80議会で意見書 人口流出に危機感:朝日新聞デジタル

 

地方議会で、最低賃金を全国一律にして欲しいとの意見書の採択が増えてるそう

 

地方だから生活費が低い、とは成り立たなくなっているし

家賃以外の物価なんて全国でそう変わらんでしょ

電車の運賃なんて都会の方が安いし

むしろ地方は車所有が必須な環境だったりして生活費は高いかも

 

最低賃金を全国で揃えることで、高賃金を求めて東京に行ってしまう人を地元に留める効果が期待できると思うんですよね

東京一極集中を止めるには賃金を平準化するのがカギになりえます

 

 

 

 

セミリタイア生活を送るにしても最低賃金は関係ありますよ

「セミ」リタイアだからバイトをときどきするとします

バイトは最低賃金を基準にして時給が決まりがち

東京と福岡だと同じ内容のバイトでも時給で数百円の差があったりします

東京周辺でのセミリタイアならいいですが、地方だと辛い

全国一律の最低賃金を望みたいところ

 

人手不足を心配される業界がいろいろありますが、賃金を上げて行けば人が集まりやすくなると思うのですが、日本の企業はなかなか賃金上げたがりません

むしろ賃金上げるくらいなら会社畳むわって経営者までいますからね

なので最低賃金を引き上げて賃上げを強制するのが日本には合っているかもです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ