48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

サラリーマンに狙い撃ち増税ですって

 

こんにちは

 

本日、目に留まったネット記事

 

貧乏人は麦を食え…サラリーマンに狙い撃ち増税!国民が普通の生活ができなくなっているのに、更に追い込みをかける鬼の岸田政権(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 

貧乏人は麦を食え

ですって

どうせなら

パンが無いならケーキを食べればいいじゃない

って書いて欲しかった

そもそも岸田政権は麦食えなんて言ってないし

メディアのエリート社員様はそう思っているってことね

 

で、本題

今の政府が増税路線なのは間違いないです

コロナ対策で100兆円もばらまいたんですよ

絶対に回収にかかりますわねぇ

記事によると

などへの課税強化を狙っているとのこと

全部サラリーマンに関係ありますもんね

そりゃ狙い撃ちっていわれてもしゃあないわ

 

退職金に関しては、課税強化される前に貰ってしまえばイイ感じ?

既にセミリタイアした人だけなく、今からでも間に合う方は多いかと

定年まで働きたい方はご愁傷様、ですかね

 

社宅の貸与って福利厚生の一環ですよね

こんなところまで課税強化しないといけないって

さもしい国になったなという感想しか出なくなります

 

 

 

 

前からの読者の方には耳にタコでしょうけど

あえて書かせてください

日本は暮らしやすい国ですけど

働きやすい国ではないですね

理想は給料の高い外国で稼ぎ

資産を持って日本でのんびり暮らす

20世紀は逆だったんですけどね

それだけ日本が貧しくなってしまったのか

逆に働かなくても暮らせるほど裕福になったのか

裕福の解釈がいろいろできそうですけどね

 

ともあれ

私のようにセミリタイアしてしまえば

サラリーマン狙い撃ち増税も怖くないです

そのうちセミリタイア民狙い撃ち増税が来そうで

背筋に寒いものが走ったりはしますが

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ