48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

大阪天満宮

 

こんにちは

 

6月に大阪に旅行してきました

そのときに立ち寄ったのが

大阪天満宮

 

アクセスとしては

大阪メトロ南森駅から歩いてすぐ

今回私は泊まっていたホテルから

ぼちぼちと歩いていきました

 

 

 

途中で川端康成生誕の地の石碑を発見

 

そこからぼちぼち歩いていくと

天満宮の入り口に到着

 

立派な門ですね

外国人観光客が沢山いました

人が途切れたころ合いを見計らって撮影

 

門をくぐり、本殿で参拝

 

ぐるっと回りこむと、登竜門なるものを発見


私が見た登龍門とは反対側にも

もうひとつ登龍門があって左右対称らしいです

また、毎年1月から2月にかけて曜日限定で

「通り抜け参拝」というのができるらしい

天満宮は学問の神様菅原道真を祀っています

学業成就で通り抜け参拝するのもいいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ