48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイアの鬼門】”資産課税”が注目を浴びている

 

こんにちは

 

Twitterで、急に見かけるようになったワード

資産課税

 

なんでかなと思っているとヤフーニュースが元のよう

世帯平均貯蓄2000万円…「お金持ちに“金融資産税”を課す」ことで日本経済に起こる変化(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

この記事を著名な投資アカウントが引用

他の投資垢が拡散したことにより一般の人の目に付きやすくなってきたようです

そしてセミリタイア関係の垢も反応していましたので私も確認できた次第

 

私は前からこのことは取り上げていましたが、まったく広がりを見せることはなく

誰が発信するかでその後の拡散が全く変わってくるものです

私は木っ端ブロガーなんだなあと改めて思い知ったですよ

セミリタイア生活を送るうえで一番の鬼門となりそうな資産課税は、もっと警戒すべきなのになあ

 

 

 

 

皆さんの反応を見ていると肯定的否定的様々

金融資産を全て把握するのは困難

(だから資産課税はない)

と否定的な見解の方もいましたね

だからこそのマイナンバーですよ

着々と包囲網が狭まっていることは

みなさん感じていますよね?

あとは銀行口座の紐付けを義務化すれば、金融資産をほぼ把握できるところまで来ていますよ

 

様々な見解のなかで私がなるほどと思ったのは

日本が貧しくなればなるほど支持を得られそうな政策

 

だって金融資産が少ない層からは徴税されないし

金持ちから税金取るって貧乏人が喜びそう

記事では資産課税の税率を固定資産税と同じ1.4%とすると、年20兆円の税収となるとしていました

そこまで酷くなくても、上位2割の階層に1%課税するだけで8兆円の税収が得られると試算している方がおられました

〇いわ支持者なんて大歓迎するんじゃないですか

 

対策を考えている意見を拾ってみますと

  • タンス預金
  • モノに変える
  • ゴールド(地金)
  • 暗号資産
  • 海外へ逃避させる
  • 法人化

くらいでした

結局マイナンバーに捕捉されない資産に変えるか、法人資産化(個人資産を無くす)しかないんですよね

iDeCoなんて、資産課税されると真っ先に狙われます

隠しようがないし、60歳まで引き出せないので

政府がお勧めする制度にはウラがあるんだなあと感じる今日このごろ

のほほんとセミリタイア生活を送っていきたいところですが、常に思考することは怠ってはいけないですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ