48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エアコンから変な音がするので対策してみた

 

こんにちは

 

数日前に、エアコンに関する記事を公開しました

luna3018.hatenablog.jp

 

エアコンからポコポコというかボコボコというか

そんな変な音がして困っているというもの

ネットで調べてみると割とあるケースのよう

室外に出しているドレンホースから外気が入り

室内機で結露した水とぶつかって音がするらしい

 

メーカーのHPに掲載されていた対策のうち

最も簡単なドレンホース出口の向きを変えるというのを

試してみたものの改善はみられず

しょうがないので、100均で見かけた対策品を試します

 

 

 

 

どんなものかというと

レンホースに取り付ける防虫キャップ

 

もともとは虫がホースに入らないよう

いわば蓋をしてしまうという製品のようですが

私が買ったキャップには逆止弁が付いており

ポコポコ音を減らす機能も売りにしているよう

アマゾン等でもあったのですが

まずは100均の製品を試してみます

 

キャップを取り付ける前に

レンホースの掃除をやってみます

レンホースの口を布で覆い

掃除機で吸い出します

布で覆うのは水気が掃除機に入らないようにするため

何秒間か吸って、外してみます

するとなんと!!

Gから始まる害虫の子どもが数匹

ゴミと共に布にくっついて出てきました

わらわらと逃げようとするそ奴らを

全て捕まえてベランダから外へ投げ捨て

ホース内に虫が入り込むのマジなんやなあ

それらが室内機経由で侵入してくるの

考えただけでゾッとしますわ

とりま、キャップを付けたので虫対策にもなるか

 

キャップを付けたので

エアコンの試運転をやってみます

冷房運転を始めてしばらくすると

レンホースから無事に水が流れ出てきました

逆止弁がうまく動かないと水出てこないですからね

これで排水は問題無いと

あとはポコポコ音が無くなるかどうか

音が目立つのはエアコンを付けて時間が経ってから

1時間ほどして音に注意してみますと

なんとなくポコポコ音は聞こえる気がする

うーん、キャップの効果ないかー

アマゾンの商品の口コミ見ても

音が消えたという意見と消えなかったという意見

両方あったしなあ

とりあえず今年はこのまま様子見して

来年以降、アマゾンで売ってるの試してみるかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ