48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エアコンと扇風機でどのくらい電気代が変わる?

 

こんにちは

 

暑いですね

今年は猛暑ということで

お外に出る気が失せます

 

日がな一日家に居る訳ですが

何らかの涼を取る手段を用いないと

熱中症になってしまいます

 

私の選択肢としては

エアコンか扇風機なんですよ

本当は24時間エアコンを使うのが一番よろしい

でも電気代が気になるところ

 

そこでエアコンと扇風機で

どのくらい電気代が変わるのか試してみました

 

 

 

 

一昨日はほぼ一日エアコンを付けて

昨日は昼間は扇風機で凌いでみました

条件としては

一昨日:朝5時からずっとエアコン使用

昨日:朝7時から夕方7時まで扇風機、その後エアコン

その他の電気使用状況はほぼ一緒

 

で、結果ですが

九電のウェブ明細によると

一昨日:8.2kwh 173円

昨日 :5.3kwh 115円

約60円の差でした

この差なら涼しさを求めた方がいいなあ

 

ウェブ明細で時間ごとの使用量を見ると

興味深い数値を読み取れました

朝から一日中エアコンを使っていると

最初の1時間は0.6kwh使っていましたが

その後は時間当たり0.4kwhで安定

夜からエアコンを使い始めると

部屋が温まっているせいか

最初の2時間くらい0.6kwh使っていました

その後も0.5kwhが数時間続いていて

いったん温まった部屋を冷やすのは

エアコンにとって負担なんだなだとわかりました

節約しようとエアコンを入れたり消したりせず

いったん使い始めたら一日ずっとで問題無さそう

電気代は気にするほどでもなさそうですし

今年は国が1kwhあたり7円補助してくれてるし

 

とここまで書きましたが

九電の電気契約だと

月間120khw以上は単価が上がったような

もしかしたらもっと負担が増えるかもですが

一日60円の差だと月あたり1800円

このくらいなら快適代として考えてもいいかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ