48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本の子育てに関して頭の体操

 

こんにちは

 

本日はまず以下のツイートをご覧ください

 

高卒ライン工夫婦

子ども3人に恵まれ5人家族とか地方で普通にいそう

でも子どもの大学進学資金は用意しない

子どもが大学行きたいなら、バイトや奨学金で行けと

そして高級車等の夫婦たちの欲望は満たす

 

ツイート主の論はアルファードなんか買わずに

大学行かせるお金を貯金や投資しときなさい

ということ

 

ツイート主の論の是非はいったん置いておくとして

・少ない子どもを高学歴に育てる

・多くの子どもを高卒で育てる

結局のところ、自分の遺伝子を子孫繁栄に繋げるなら

どちらがより優位なのか

頭の体操としてはかなり興味があります

 

 

 

 

ぶっちゃけると

現代日本では大卒じゃないと大企業は難しいですね

大企業入ってエリートサラリーマン目指させたいなら

少ない子どもを高学歴一択なんですけど

子孫繁栄という観点からだと

多くの子供を高卒まで、って方が

自分の遺伝子が後世まで繋がりそうな気がしますね

 

今や日本の大学進学率は6割なんて言われますけど

そのうち半分くらいはFラン大なんでしょ

周りが行くからうちの子どもも

なんて惰性で多額の学費かけるなら

高卒でも稼げる業界で働いた方が

生涯トータルでプラスいけそう

大卒より4年以上多く働きますし

 

それに、本当に大学に行く気のある子どもだったら

バイトや奨学金を遣り繰りして進学するでしょ

沢山子どもを作った方が

優秀な子どもが生まれる確率が上がるかもだし

 

関連して思うことなんですが

休日のイオンモールに行くと

高卒っぽいマイルドヤンキー夫婦が

子どもを何人も連れているのを目にします

たいがいがアルファード等、車は結構良い

で、彼らってニコニコ幸せそうなんですよね

大卒夫婦でゴリゴリ共働きして

子どもを進学塾に通わせてってところと

どちらが幸せなんだろうね、って考えてみたり

 

まあ、子無しが確定している私には縁の無かった話です

あくまで頭の体操ということで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ