48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エアコンから変な音がする

 

こんにちは

 

暑くなりましたね

そろそろ夏も本番か

 

で、私んちもエアコンを使い始めたのですが

エアコンから変な音がするんですよ

 

どんな音かというと

ボコボコというかポコポコというか

ちょっと文字で表現しにくい音

音がしている場所ですが

室内機ではないっぽい

からしてくるから室外機かと思ったんですが

どうもそことも違うみたい

となると配管の中から音がするのか

 

 

 

 

ネットで検索してみました

「エアコン 異音 ポコポコ」と入力

Googleさんで検索するといっぱい出てきました

結構メジャーなトラブルなのでしょうね

パナソニックダイキンのHPを見ると

とありました

気密性の高い部屋で外気より気圧が低くなると

レンホースから外気が入ってくるそう

その外気がエアコン本体のドレンパンを通過するときに

音が発生するそうな

 

とりあえずの対策としては

  • 部屋の換気口を開ける
  • 少し窓を開ける
  • 換気扇を止める
  • レンホースの先端の向きを変える

ことが考えられるそう

 

うーん、私の部屋はそこまで気密性ないんだけどなあ

エアコン入れているときには換気扇を使わないし

とりあえず、ドレンホースの出口の向きを変えてみるかな

しばらく様子見してみます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ