48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

”インフルエンサー経済圏”とセミリタイア

 

こんにちは

 

今週末は実家に帰省しているのですが

テレビはこういう機会に観ます

 

昨日のテレ東WBSでは

インフルエンサー経済圏

を特集として取り上げていました

 

インフルエンサーと称する方々が

インスタライブ等で宣伝したものを

信者たちがガンガン買い物するらしい

それを”インフルエンサー経済圏”と呼称するらしい

 

いやー

自分の頭で判断するのではなく

インフルエンサーが勧めただけのものを

脊髄反射的に買っちゃうのか・・・

何を言うかではなく誰が言ったかが大事

なんてことを最近は聞きますが

ついに物販の世界まで

誰がお勧めするかが大事、な世界に

なってきているのね

 

と考えていて

そういえば以前からテレビショッピングあるわ

と気付きがありました

インフルエンサーがネットでお勧めするのは

テレビショッピングで司会がやっていることと同じ

テレビからネットになっただけとも言えますね

 

 

 

私自身はモノを買うときには

自分の目で吟味して必要な物だけ買う

ということを徹底しています

誰かのお勧め品をフラフラと買っちゃっていたら

セミリタイアできる資産はできなかったかも

 

まあセミリタイア志望の方々は、わざわざ言うまでもなくテレビやインフルエンサーに踊らされるような買い物の仕方はしないでしょうね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ