48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エポスカード 海外旅行傷害保険の条件を改悪

 

こんにちは

 

クレジットカードって便利ですよね

現金を持ち歩かなくてよくなるので

私のキャッシュレス決済の主力は

クレジットカード

ポイントで還元があるのもうれしいし

 

クレジットカードが特に威力を発揮するのが海外

現地通貨を手に入れるならキャッシング

大きなお店だとそのままクレカ決済するし

あと大きいのがカード付帯保険

外国で病気になってもカードに付帯された海外旅行保険を使って、現地医療機関で無料で診療を受けられるというすぐれもの

 

カード付帯の海外旅行傷害保険には

自動付帯:特に条件なく保険が発動する

利用付帯:カードで旅行代等を決済後に保険が発動する

の2タイプがあります

 

 

 

当然使い勝手が良いのが自動付帯

私が持っているクレジットカードでは

エポスカード

が自動付帯だったんですよ

ところが・・・

エポスカードのHPに重要なお知らせ

 

www.eposcard.co.jp

 

海外旅行傷害保険のサービス改定のお知らせ

改定ってありますけど、改悪なんですよこれが

 

どう改悪されるかというと

2023年10月1日以降出発分が利用付帯になる

 

つ、ついにエポスカードも来るものが来たか

年会費無料のクレジットカードでは

エポスカードが一番サービス良かったんですけどね

自動付帯だとやってられんってことでしょうか

 

条件が利用付帯に変わるので

  • 航空券の支払いをカード決済する
  • 空港までの交通費をカード決済する

等で保険発動の条件を満たす必要があります

 

私が海外に出発するときには福岡空港発なので

地下鉄に乗るときにカード決済するのが

一番簡単な条件っぽいです

ただいま福岡の地下鉄はカードのタッチ決済で

改札を通れる実証実験をやっております

このまま恒常化してくれれば地下鉄いけるなあ

と思っていたら

私のエポスカードはタッチ決済非対応

次のカード更新までタッチ決済お預け

素直に航空券代をエポスカードで支払うか・・・

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ