48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

正義を振りかざし過ぎるとロクなことにならない

 

こんにちは

 

悲しい結末を迎えた報道

湯替え問題 旅館の前社長が死亡 - Yahoo!ニュース

 

福岡県二日市温泉の老舗旅館が、温泉大浴場のお湯を年2回しか入れ替えず消毒用塩素投入も怠っていたうえ、県に対して虚偽の報告をしていた件

 

老舗旅館の前の社長(発覚後辞任)が亡くなったそう

自殺とみられるとのことです

謹んでご冥福をお祈りいたします

 

この旅館は二日市温泉のなかでも評判のよいところで、温泉紹介ブログなんかでも良く見かけます

私も一度行きたいなあと思っていたけども、おひとりさまで泊まれるかどうか、敷居が高いなあと見送っていた所なんですよ

塩素投入していなけりゃ温泉自体の泉質は上がる罠、と納得

 

福岡県の条例では

週1回以上お湯を入れ替えること

となっていて明らかに条例違反

温泉は適切に管理しないと、レジオネラ菌が繁殖したりして危険

レジオネラでは20年ほど前に宮崎県の温泉施設で集団感染して、7人が亡くなる事例があったりしますからね

 

 

 

事件発覚後、全国から非難や攻撃が殺到していたよう

前社長の記者会見で、事態を軽く見ていると更に炎上したみたい

電話だけでなく様々な媒体で吊るし上げられたことは想像に難くない

それでメンタルやられちゃったんだろうね

 

今回の件で”本当に怒って良い”のは利用者と関係者だけよ

レジオネラの感染危険に晒されたお客は抗議していい

また出入り業者とかも迷惑被っただろうし怒っていい

でも利用したことも無く、今後も関わるつもりない人が非難したりするのおかしいよ

ネット普及で個人でも発信しやすくなったせいか、過剰に正義を振りかざす人がたくさんいて、それがこんな感じで不幸な結末産むんだろうなあ

 

 

と、ここまで書いてて自己矛盾に気が付きましたよ

投稿主もこのブログで自分に関係ないことでも非難したり、皮肉めいたことを書いたりしてました

ほんとうに反省しないといけないのは「投稿主」だわ

 

正義を振りかざし過ぎるとロクなことにならない

タイトルにこう書いてますけど

ほんとマジそう

 

何日か前に、ブロガーの招き猫さんが書いていた記事

manekinekonomigite.blog.fc2.com

ほんとおっしゃるとおり

 

自戒を込めて、今後は単なる正義マンにならないよう気を付けます

そうは言ってもこの投稿主はときどき暴走しますので、気が付いた方はコメント欄でたしなめていただけると、非常にありがたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ