48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「お酒が苦手な人」とセミリタイアは相性が良い

 

こんにちは

 

私は普段お酒を飲むことがないです

苦手なんですよね

飲めないことはないんですけど

で、思うんですけど

お酒が苦手な人とセミリタイアって

相性が良いよね

私が思う相性が良いという点を

いくつかあげてみます

 

 

生活コストが下がる

お酒が苦手な人は

当然にお酒を飲む機会が少ないです

家で毎日晩酌している方も多いでしょうが

苦手な人は家でも飲みません

お酒を買ったりしないので

酒代の分だけ生活コストが下がります

これはタバコ等の嗜好品にも言えますが

嗜まない人は生活費を抑えられ

セミリタイア生活がより捗ります

 

 

 

 

飲み会に参加しないことが苦にならない

会社生活やっていると

同僚等から飲み会に誘われることもあるかと

私、あれ苦痛だったんですよね

お酒飲まないのに付き合わされて

お金と時間の浪費やなあと思いながら

参加者のバカ話に相槌したりして時間を潰してました

 

セミリタイア生活に入ると

よほど自分から能動的に動かない限り

飲み会に参加する機会は激減します

 

お酒を飲むのが好きな方にとっては

少なからずストレスになるかも

でも、私のようなお酒が苦手な人は

飲み会に参加しなくて良くなったー

と逆に気持ちが楽になったりしませんか

 

セミリタイア生活を送る上で

ストレスなく日々を過ごせるかは大きいです

お酒が苦手な人は飲み会から解放され

平穏な日常を得られて捗るでしょう

 

健康に過ごせる

お酒を飲まないことで

健康に過ごせるということも大きいです

「酒は百薬の長」

なんて言われていた時代もありましたが

最近の学説では、お酒は少量でも体に毒だそう

健康のためには飲まないのがベター

それでも多くの人が飲んでしまうのは

お酒が最強の麻薬ゆえ

アルコール依存になっているだけでしょう

お酒が苦手な人はアルコールの鎖から

解放されている自由民とも言えますね

そして飲む方よりは健康度が高いでしょう

セミリタイア生活では健康に暮らせるか

なによりも重要ですね

この点でもセミリタイアと相性が良いかな

 

上記に3点挙げましたが

異論反論あると思います

一応私の個人的意見であると

付け加えさせていただきます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ