48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

世の中には月25000円で生活する人がいるらしい

 

こんにちは

 

私はセミリタイアラーのなかでも底辺系らしいです。

前にそのようなコメントをいただきました。

自分ではそう思っていませんでしたが、支出額からそう思われているのでしょう。

でも上には上がいるということをネット記事を読んで思い知らされました。

 

 

手取り35万円中30万円を貯金する男 

nikkan-spa.jp

日刊SPA!というネット記事で紹介されていた50歳男性の方、すごいです。

見出しに、手取り35万円中30万円を貯金する男と紹介されていました。

その内訳を見ました。

月収(手取り・賞与なし) 35万円
家賃 0万円
食費 2万円
水道光熱費 4000円
通信費(株主優待) 0円
交際費 0円
雑費 1000円

貯金 30万円
投資 2万5000円

 

え?

貯金30万円のほかに投資2.5万円?

自分で使っているお金が月25000円だけ?

すげー。

こんな人いるんですねえ。

 

どんな生活をしているのか記事から引用してみましょう。

  • 食費はふるさと納税の返礼品を利用
  • たまにスーパーの閉店セールで買うのみ
  • 職場の飲み会も年に1、2度参加するだけ
  • 仲間内での飲み会は基本的に断る
  • 1000万円弱のマンションを再就職後すぐに購入、40代前半で完済
  • 冬は暖房は一切使わずに着込むことで寒さをしのぐ
  • ボディソープで頭を洗う
  • 私服はほぼ買わない

徹底していますね。

いますぐセミリタイアできそうなくらいです。

でも交際費・娯楽費ゼロという生活楽しいのでしょうかね。

10年間これでやってきたのでしょうが、あと10年これ?

まあ本人が良ければいいか。

 

この方は倹約して貯蓄に励むようになったのは40歳からのようです。

それまでは浪費癖があったとか。

失業を経てライフスタイルを激変させたらしいですね。

 

貯蓄目標は1億円

この方が限界まで貯蓄をされているのは、

「おじいさんになってから警備員やマンションの管理人などをどうしてもやりたくない。」

ということのようです。

うんうん、よくわかりますわ。

まあ私は今現在でも働きたくありませんが。

 

この方は60歳までに1億円貯めることが目標のようです。

その後20年間ノマドライフをして80歳まで生きられたら十分とのこと。

現在50歳で3000万円、あと10年間で7000万円ですか。

平均すると1年で700万円貯めないといけません。

貯蓄だけで貯めるにはそれ以上の稼ぎがないと不可能ですが。

 

 

 

今でもセミリタイアできそう

この方、家計簿だけ見たら月25000円しか使っていません。

年にして30万円。

家計簿から外されているマンションの管理費税金その他を勘案しても年50万円あれば生活できそうです。

ということは、あと30年間を年50万で生活すると1500万円あれば可能です。

今すぐセミリタイアできますよー。

 

そもそも1億円仮にあって、20年間で使おうと思ったら年500万円。

途中から年金支給も始まるので使えるお金はもっと増えます。

元々浪費癖がある方なのでこれくらいパッと使いたいのでしょうか。

でもあと10年、仕事しながらこの節約生活送ることを考えたらどうなのかなあ。

60歳からノマドライフをしたいということは、本当は今すぐでも仕事を辞めたいのではないでしょうか。

 

もしこの方と実際にお会いできるなら、

「今すぐセミリタイアできますよ、仕事を離れてのんびり暮らしませんか」

と言いたいですね。

 

ではまた。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村