48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

土佐市の移住者カフェ問題 全く解決して無かったんですね

 

こんにちは

 

先月に一度、記事の中で取り上げましたが

高知県土佐市移住者カフェ立ち退き問題

全く解決して無かったんですね

こんな記事が朝日から配信されていました

news.yahoo.co.jp

移住者カフェと対立のNPOが見解 「和食店」を望んでいた経緯説明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

やっと当事者の一方であるNPO法人から文書が出た模様

 

まあどちら側も自分の都合の良いように言います

三者からの意見が欲しいところ

その点、前回も取り上げたこちらの記事は

関係各所に深堀り取材されているから優秀

news.yahoo.co.jp

 

で、記事見出しの写真見てもらえばわかるんですが

片田舎の施設にしては、かなりご立派

建物の隣に水害対策の避難塔が建てられています

国(と県)からかなりの額の補助金が入っている施設

施設の使用名目も「観光交流」のためのもの

本来は「営利目的」の「飲食店」は営業できない!

はずなんですねー

国や県の監査が入るときには

カフェのイスを片付けたりして

隠ぺい工作しているようですよ

 

 

 

田舎ならでわの、なあなあ気質

NPO土佐市

そして移住者カフェも

闇が深そう

 

ネット上の意見を探してみたけど

移住者カフェ側に立つご意見が多数

移住者カフェがいじめられっ子で

NPOや市が悪者?

 

私は天邪鬼だからか

土佐市と移住者カフェの両者が問題では?

と考えたりする

だってさあ

観光案内所的な「交流施設」を舞台に

市とカフェ(のオーナー)がグルになって

補助金の不正交付を受けていた

って最悪の解釈されても仕方ないよ?

 

この件に関して、市議会も市長も

だんまりを決め込んでいる?

と思ったら動きがあった模様

土佐市「南風」カフェ問題 議員が市の責任を追及「問題を先送りしてきた背景もあるのでは」【高知】 « プライムこうち - 高知さんさんテレビ

 

ただ、議員の質問からも

市が当事者であるって意識なさそう

仲介できなかったのか?って

市長や議員がリーダーシップ取らんでどうする

NPO法人の理事長を交代させるよう

動いたりしないもんなの?

埼玉の水着撮影会の一件では

施設管理団体の理事長の首が飛んでて

さすがに対応早すぎと思いましたが

あちらが異例でこっちが日本ではデフォ?

田舎の市では自浄作用は期待できないす

 

今回の一件、土佐市補助金不正やってないか

国や県は検討始めているんじゃね?

そろそろ国交省が正式に乗り出さないとね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ