48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアを無計画に実行すると詰みます

 

こんにちは

 

本日は当たり前と言われそうな話をあえて

タイトルに書きましたが

セミリタイアを無計画に実行すると詰みます

 

この一行だけで結論になりそうですが

あえて続けます

なんでこんな当たり前のことをわざわざ書くか

無計画にやってしまう方が実際にいるから

 

例えば数日前の記事の元公務員ユーチューバーさん

今や借金返済に追われてウーバーイーツ生活

稼ぎようによっては日収2万も夢じゃないみたいなので

しゃかりきに働けばまだなんとかなりそうです

でもそもそもなんですが

生活の計画をきちんと立ててから

役所を辞めるべきだったのでは?

と誰しも思いますよね

でも彼は衝動的に辞めてしまったようです

 

 

 

ユーチューバーさんがライブ動画で言ってました

自由な生活がしたかった、と

そりゃ毎日決まった時間に出勤して

決められた時間は働かないといけない

息詰まりますわね

でも自由な生活って願うだけじゃ叶いません

生活を支える後ろ盾を持たないと

資本主義社会の日本ではお金

お金が沢山有れば自由に生きられます

FIREでいうところの「経済的自立」

自由に生きるためにはお金が要るんすよ

お金が無い人は何らかに依存しないと

悪くすると人生終了します

生活保護は国に

専業主婦・夫はパートナーに

ヒモは女性に

そしてYouTuberはGoogle

経済的依存しているわけですなあ

 

ユーチューバーさんは動画みた範囲内では

働かなくても生活できる生きていける

と幻想的なものを抱いていたように見えました

実際そんなうまい話があれば乗っかりたい

でもお金無いと日本では生きる難易度上がります

最後は親が助けてくれるかどうかという感じかな

ブログ書いているセミリタイア民の方の中にも

親の資産が太いからセミリタイア安泰っぽい方

ちらほら見られます

親の資産を全くあてにできない私からすると

素直に羨ましいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ