48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

トラもハエも公金チューチューする日本

 

こんにちは

 

最近一部のネットで話題になっていたこと

 

SNSで大炎上の土佐市移住者カフェ、現地で起こっている事の総括と問題点(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

高知県土佐市で移住者カフェが立ち退きを求められている問題

記事を書いたライターさんが各当事者に取材して

かなりの深堀りリサーチされています

 

私は自分で調査したわけでは無いので

何が真実で何が真実でないのか

はっきり言ってわからないしどうでもいい

 

でもこの件でひとつ可視化されたことがあります

国からの公金が入った施設を

一部の人が私物化できているということ

カフェが入っている施設は国交省補助金を支出

その額は1億2000万円

国交省の資料では、使用用途が限定されており

  • 観光拠点に対する情報提供
  • 観光拠点に関連した交流機会の提供
  • 不特定多数の観光客の利用

にしか使えない模様

つまり、営利目的のカフェは運営できません

それを自治体をはじめとした関係者すべてが

誤魔化しているとしか思えませんね

国の査察が入るときには隠ぺい工作しているようだし

 

 

 

 

日本って、世界第三位のGDPあるはずなのに

国の歳入足りなくて増税だなんだ言うじゃない

ここで国民が考えないといけないのは

無駄な歳出やっているんじゃないかということ

 

全国には自治体が1718あります

それらひとつひとつに国から補助金やら交付金やら流れています

今回は地方自治体の問題が可視化されましたが

こんな事例が無数にあるんじゃないですか

最近では東京で弱者女性をネタにして

公金チューチューしている某団体がSNSで話題になったり

なぜかマスコミは完黙してましたが

某界隈の、お友達を守るときの結束力(皮肉

 

お隣中国の習近平さんは国家主席になったあと

「トラもハエも叩く」

汚職撲滅(ライバル粛清)をやってます

日本にも星の数ほどの「トラやハエ」が

誰がトラで誰がハエかとか申しません

皆様の頭に思い浮かぶ方を当てはめてください

そろそろ公金チューチューしている連中を退場させないと

国家財政が持たないんじゃないですかね

 

岸田さんは「トラやハエ」を叩いてから

増税を検討すべきじゃないですかね

ああ自民党自体が利権団体の集合だから無理か

他人の利権にケチを付ける前に

自分らで利権を取ればいいってか

腐ってやがる・・・

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ