48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアに向いている移住先

 

こんにちは

 

この土日に考えていたこと

セミリタイアしてもう6年目

どこか他の土地に住んでもいいなあ

と取り留めも無く考えていました

 

まず田舎過ぎないところが良いです

東京のように家賃相場が高すぎても

生活費爆上げになるので嫌ですが

過疎地は家賃以外の生活費が高くなります

スーパーの競争が無いので

地場の店だけだと高いイメージ

あと、移住者に優しくないところもあったり

たとえば移住者に七か条突き付けてくるとことか

都会風吹かすな、…「正直すぎる」移住案内はアリ? 福井・池田町「七か条」がネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

 

都会風吹かすな、なんて言われると

逆に、田舎風吹かすんじゃねー

って反撃したくなります

まあよそ者に乱されたくないのもわかります

ならば移住者来ないでって言えば良いのですよ

移住者は来て欲しい

でもその土地のやり方は変えたくない

元の住人には都合よい話ですがそんなうまくいくの?

そんな土地柄だから元からの住人が転居して

過疎化が進んだのでは?

 

確か報道された自治体はかつて

夫婦で役場勤めしてたら

片方が管理職になった段階で配偶者は退職する

って裏ルールを作っていた町ですよね

ああ令和になってもやらかすのねって感じですわ

 

 

 

田舎過ぎるところは避けるとして

県庁所在地クラスの地方都市が良いのかも?

ある程度便利ですし

あとは雪が降らないところかなあ

新潟や青森等のドカ雪に対応できる気がしない

地震が少ないところも項目に入れたい

関東に住んでいるころ

小さな地震が結構あったからビビッてた

自分の地元は地震少なかったので

小っちゃな揺れでもびっくりします

 

考えが進んでいくと福岡って悪くないなあ

家賃も生活費もあまり高くないし

便利さもほどほどだし

雪もあまり降らないし

地震もあまりないし

台風は九州の他県が盾になってくれてるし

 

当面は福岡住まいが続きそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ