48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

公序良俗って誰が判断するんだろ

 

こんにちは

 

一部ネット界隈で盛り上がっている話題

水着撮影会が中止になったとか禁止されたとか

よくわからんのでネット記事を漁ってみると

 

「モデルに18歳未満」「過激ポーズや水着」指摘受け確認 埼玉県営公園での「プール撮影会」が会場都合で中止...一律禁止に: J-CAST ニュース【全文表示】

 

施設管理している団体に直接取材している

こちらのメディア記事が一番信頼度が高そう

 

ふむふむ

県民からのメール通報により水着撮影会を

公序良俗に反するもの

として総合的に判断

いったん出した許可を取り消すと

そして裏には共産党の影も

 

ネット上の諸々を収集すると、事の発端は

未成年モデルに過激なポーズを取らせる

とかやらかした「水着撮影会」等にあるよう

そこで「公序良俗」に厳しい方々の出番となったと

中止要請されたイベントに関しては

出演予定だったモデル等から抗議の声が上がっている模様

そりゃあ「お仕事」としてやっているモデルからしたら

稼ぎを奪われるようなものですからね

抗議もしたくなるってもんよ

 

 

 

 

そもそもですが、公序良俗って誰がどう判断してるんですか

水着撮影会が過激っていうならさあ

下の画像はどうよ?

こちらは公道だぞ

クローズドなプールよりよほど酷い

 

あまりに抗議の声が沸騰したからか

埼玉県知事様がお出ましになられてます

Twitterで、中止要請したイベントのうち4者について

中止要請の撤回を指導したと表明

県知事が削除容易なTwitterで表明?

公式に記者会見するのが先では?

渦中の6月8日には管理団体の理事長が交代

県が絡む団体にしては中途半端な時期の交代

火消しに走っているとか勘繰られても仕方ないかも

まあ県の施設だし県知事が最終判断者ということで

問題はないのかもですね

なお印象的なのが

埼玉県、公園緑地協会として特定の政治団体等の意見に左右された事実はございません。

ってわざわざツイートされていたこと

特定の政治団体等の意見

なーんだかねぇ

 

それにしても

公序良俗って誰が判断するものなんですかね

人により基準が違うと思うんですけど

どなたか確たる回答をお持ちの方は

教えていただけるとブログ主が喜ぶかもです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ