48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NHKでFIRE特集をする時代になった

 

こんにちは

 

先週に、NHKクローズアップ現代

FIREを目指す現役世代

と題して特集があったようです

 

私は見てないので、どんな内容なのか気になり、YouTube動画に何か無いか探してみたらNHKが提供しているダイジェスト動画がありました

 

ブログにて紹介したかったのですが、他のサイトでの再生ができない設定になっていました

残念

 

で、ダイジェスト動画に登場していたのが

  • 10軒のアパートやマンションを所有してFIREした男性
  • 不動産や株に投資して46歳でFIREした男性
  • FIRE達成後2年で会社員に戻った30代男性

の3名

 

 

 

 

1人目の方はスノボーとかやっているのを紹介したりして楽しそうな生活

でも、FIREしているっていうより

脱サラして不動産賃貸業をやっている

としか見えなかったですが

所有不動産の管理とかで結構忙しそうだったので

FIREというからには、不労所得じゃないのかなあ

1人目の男性は働いた所得感がバリバリでしたが・・・

 

2人目の男性はFIRE直後は生活を楽しんでいたようですが、段々とメンタルを壊しちゃったみたい

リビングに居続けると妻から文句言われたりしていたよう

本来くつろぎの場所のはずの家に落ち着いて居られなかったりすると、そりゃあメンタル悪化しますわね

この男性の場合は、家族の理解が得られていなかったのかも

FIREするのに家族の存在がリスク要因になりかねないですね

 

3人目の男性は資産6000万円でFIRE

計算上は働かなくても一生生活できますが

段々と空しくなって来たそう

好きな旅行がゲームを続けても心から楽しめなくなった由

仕事を辞めた後、日々の目標が無くなり

社会に貢献している実感が減った

とのこと

それで再び人と関わりながら働くことを選んだようです

 

NHKのFIREに対する姿勢を見た気がした

あまり肯定的に番組を作っていないような

特に2人目3人目とかFIREしたことを後悔していたり

「FIRE卒業」した人を紹介しているので

あと1人目のような方はFIRE民でも少数派だね

多くの方は株式投資等でほったらかしじゃないのかな

不動産経営はどちらかというと労働収入に近い気がする

 

私はダイジェスト動画しかみていないので的外れな感想かも

でも特に3人目の方観てFIREに否定的感情持つ人いるだろうなあと感じた次第

3人目の方はそもそもFIRE適性が無かった人なんだけどね

私なんか、仕事を辞めて6年目やけど楽しいもん

仕事が本当に苦痛やったから

ていうか、仕事を好んでやってる人は尊敬する

本当はそちらの方が正しい社会への関わり方なんやろうけど

自分でも社会に寄生しているなって自覚はあるよ

社会になるべく迷惑かけないようしますので見逃してね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ