48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

家賃を制する者はFIREを制す

 

こんにちは

 

ネット記事のタイトルだけ見てなるほどと感心した記事

 

手取り24万、4年で2000万貯めた会社員の家賃事情 「家賃を制すものは蓄財レースを制す」と心得よ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

この記事では

家賃を制するものは蓄財レースを制す

という言葉が出てきます

まさにおっしゃるとおり

特に若年層だと生活費支出に占める家賃の割合はでかいですから

私は一歩進めて

家賃を制する者はFIREを制す

と提唱したいです

 

 

 

 

私の場合ですが、国家公務員でしたので

公務員住宅や独身寮に入ることができたのが大きいかも

民間の賃貸住宅を借りるときには半額近くは住宅手当で賄えたり

住宅関連の支出をぐっと抑えることができたのでその分貯蓄に回せました

 

記事でも、会社からの家賃補助で実質5000円の家賃とあります

一番お金貯まるのは親との同居かも

いわゆる「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」ですね

上の言葉は親と同居する人を揶揄するものですが

ぶっちゃけ不動産業界が借り手を増やすために作った言葉じゃないかと

FIREを本気で目指すならば、なりふり構わず支出を削る努力もいるかな

 

ここからは余談です

紹介したネット記事ですが

手取り24万で、4年半で2000万貯めたってありますが

何かおかしいと思いませんか?

計算が合わないというか

4年半で2000万円貯めるためには、月に37万円貯めないといけません

手取り24万ボーナス無しでは、普通は不可能

記事の方は副業やYouTube動画収入で貯蓄の大半を積み上げたようです

種明かしされるとなーんだって感じですね

ならば記事のタイトルをああいうものにしないで欲しいものです

閲覧数稼ぎで目を引くタイトルにしたいのはわかりますが

看板に偽りありの記事を出すメディアは後々痛い目に遭うと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ