48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【FIRE民の悩み】賃貸マンションの入居審査に落ちる

 

こんにちは

 

少し前の記事で、自称ニートのFIRE民を紹介しました

 

「資産35億円→36億円」に昇格! “自称ニート”元会社員・Masaさんが明かすFIREの実態「一瞬で破産も」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

この自称ニートのFIRE民さん

資産36億円ありながらクレジットカードの審査に落ちたことを過去記事で紹介しています

 

luna3018.hatenablog.jp

 

いくら資産があっても、ニート属性だと

クレジットカードの審査に落ちるんだなあと

ボーっと考えていたんですが

自称ニートさん、これだけで話が終わりません

なんと、賃貸マンションの入居審査に落ちたとのこと

 

 

 

 

クレジットカードの資産落ちの前科?があったので

マンションの方は万全を期したらしいです

年収20億円の年収証明書を付けて

家賃50万円未満(年収の0.025%未満)の

賃貸マンション入居審査に望んだとのこと

不動産会社の担当者と話したら

「こんな所得みたことないですよ」

って言われてまさか落ちるとは思ってなかったようです

 

ワクテカしながら審査の結果を待つ自称ニートさん

すると不動産会社からこんな連絡が来たそう

先ほどはお電話ありがとうございました。管理会社より連絡があり、今回の物件は無職であると審査の受付ができないとのことです。

 

無職バリアって賃貸界隈で噂は聞いてましたが、現実にあるんや

なお、管理会社は「三井」系

審査落ちしたクレジットカードも「三井住友カード」らしいです

つくづく、無職と三井住友系との相性が悪いんでしょうね

 

私の観測範囲では

FIREした後も賃貸審査通りましたーって

報告ばかり目にしていたので

まさかファットFIRE民が審査通らないなんて

思いもしませんでした

それだけFIRE=無職ってイメージが

特に信用を扱う業界では根強いのかもしれません

私の次に住むところ、ちゃんと見つかるのでしょうか

心配になってきました

もう買うしかないってことかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ