48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】孤独感とどう向き合うか

 

こんにちは

 

ネットニュースを読んでいたらこんな記事を見つけたよ

「孤独感がある」4割超、現役世代で目立つ…専門家「未婚率の上昇・経済的苦しさ」指摘 : 読売新聞

 

政府の調査で、「孤独感がある」と回答した割合が全体の4割に達したって

しかし政府の調査ってなんやねん

ということでググってみると

孤独・孤立の実態把握に関する全国調査|内閣官房ホームページ

内閣官房の調査だったのね

昨年一昨年と調査しているみたいなので、今後も毎年調べるんかな

そういえば「孤独・孤立対策担当大臣」ができてたね

調査しているのもその絡みか

 

しかし、全体の4割が孤独感あるってすごいね

コロナ禍で人とのお付き合いが希薄化したとかあるのかな

 

考えていくと

セミリタイア民ってより孤独感を感じやすくないかな?

だって「職場」という人との接点がないし

なんなら家に引きこもっちゃうとまったくの「孤立」になるし

 

 

 

 

私の場合ですが

おひとり様が基本的に苦にならないタイプ

というか、他人とずっといるのが耐えられない

たまに友達と遊ぶくらいのゆるい接し方がちょうどいい

あんま「孤独」を感じたことがないんよねえ

ひとりが嫌って思うのは、温泉旅館に泊まったときに食事会場とかでカップルがうふふあははしているのを見たときくらいかなあ

あ、スーパーで買い物していてカップルが仲良さそうに買い物しているのを見たときにも感じるものあるわ

と書いたけど、これは良く考えると単なる「嫉妬」であって孤独じゃなかった

 

結局のところ、「孤独感」って「おひとりさま」を楽しめるかどうかによるとか

おひとりさまが嫌だと思っている方が孤独感を感じちゃう

セミリタイア民の多くは独身だと思うんだけど、孤独感とどう向き合うか

そのおひとり状態を楽しめるか否かだねえ

ひとりって悪くないと思うんだけど

時間というかけがえのない資源を自分一人の為に使えるし

セミリタイアしているってことは、お金に関しての心配はないはずなんよ

それに加えて時間を自由にできるって最高にハッピーよね

その時間の自由さを孤独と捉えちゃうと不幸になってしまいそう

 

ようは「気の持ちよう」でしょうね

身も蓋もないけど

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ