48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

【電力】我が家は楽天でんきからauでんきに乗り換えました

 

こんにちは

 

昨日の記事で、私が現在利用している楽天でんきが値上げすることを書きました。

luna3018.hatenablog.jp

 

今現在楽天でんきを利用している方も多いでしょうが、6月からは値上げされますので要注意。

楽天でんきの安さに惹かれて私も今まで利用させて貰っていましたが、値上げするならそのメリットが無くなってしまいます。

 

私の場合ですが、楽天でんきの発表の直前に電力会社の乗り換えを行っていました。

これはタイミングがちょうど合っただけで、たまたまです。

 

私が乗り換えたのは、auでんき

あまり皆様には馴染みのない名称かもしれません。

私自身、最近までauが新電力もやっているなんて知りませんでしたから。

どうも、auUQの携帯契約をしている人だけが申し込めるそう。

そりゃ私知らないですわ。

なぜそのauでんきに乗り換えたかというと、携帯料金が値引きされるから。

 

 

 

 

私は先月に、楽天モバイルの回線をUQモバイルに乗り換えています。

楽天モバイルは1年間無料の恩恵に与ってきましたが、UQだと当然毎月の利用料金がかかります。

そこでauでんきに加入し、自宅セット割の設定をするだけでUQの携帯料金が値引きされるんですよ。

割引前と後の比較ですが、UQのHPからスクリーンショットしたものが以下。

f:id:luna3018:20220404105028p:plain

なんと、基本月額料金が1628円→990円に。

月々638円割引されます。

 

さらに、私が申し込みを考えていたときに、期間限定でauPay5000円分プレゼントというキャンペーンをやっていました。

これは乗り換えチャンスでしょう。

今現在は申し込みして切り替え待ちの状態。

楽天でんきからは電気供給の停止のお知らせが来たので、手続きは粛々と進んでいると思われます。

これでau側の手続きが滞って、電力供給が無くなったら笑い話になるのでそれはそれで美味しいかも。

 

今回の電力会社乗り換えで、私は楽天経済圏からau経済圏に移行したことになります。

携帯も電力も、そしてスマホ決済もau系になりますので。

会社側の戦略に乗せられている気もしますけど、利用者側もお得ですもんね。

 

皆様も、電力会社との契約はときどき見直してみませんか。

調べてみると自分に合った電力プランが見つかるかもですよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ