48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

PayPayが4月から地味に改悪されていた

 

こんにちは

 

買い物時の支払いに一般的になったスマホ決済

そのなかでも一番使われていると言われるPayPay

私もときどき使うのですが、利用時の「ペイペイ♬」とスマホが発する音が気恥ずかしいだけで使い勝手自体は良いと思っています

 

そのPayPayですが、この4月から地味な改悪がされていました

 

今までは、住民税や国民健康保険料等の納付書をPayPayで支払うとき、ポイント等も使えていたのですが、4月以降は「PayPayマネー」のみが支払いに使えます

 

 

 

PayPayはチャージする方法によっていくつかに振り分けられます

  • 現金、銀行口座経由、ヤフオクの売上:PayPayマネー
  • クレジットカード経由等:PayPayマネーライト
  • ポイント付与等:PayPayポイント、PayPayボーナスライト

現金や預金からのチャージであれば、PayPayマネー

今までどおり国保料等の支払い(請求書払い)ができます

クレジットカードからチャージはPayPayマネーライト

請求書払いには使えなくなりました

また、マイナポイント第一弾の5000ポイントを貰うため

20000円チャージする必要があります

このお金はPayPayマネーライトに区分けされます

そして貰えたポイントはPayPayポイントになります

これらも請求書払いには使えません

 

要は、お役所への支払いには現金からしか認めません

ということか

私は既にマイナポイント第一弾は貰っており

そこから国民健康保険料を支払えました

私のような人が多かったから、規約を改正したとか?

 

なんか、世知辛いですね

ポイント等もほぼ現金みたいなものやん

買い物には現金同様使えるんだからさあ

まあこの手の抜け穴は段々と塞がれてくるってことね

スマホ決済が特別なものでは無くなっているから特典は無くすということなのかもしれません

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ