48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

軽自動車税を払わないといけない時期がきた

 

こんにちは

 

毎年この時期にやってくる請求書

それは、軽自動車税を払ってくださいというもの

 

住民税非課税世帯向けの3万円はいつ貰えるのか不明なのに、税金の支払い請求はきっちりくるんだよねえ

 

私が払わないといけない税額は、12900円

一昨年迄は7200円だったんですよ

昨年から5700円も上がってしまいました

自動車税軽自動車税は登録13年を過ぎた車は税額アップされちゃうんです

ねえなんで?

環境問題に対応するためとか建前があるようだけどさぁ

古いものを大事に使う方がSDGsじゃないの?

 

 

 

 

愚痴はいくらでも出てきますが

払うものは払わないといけません

以前はPayPayで払えばポイント還元あったりしましたが今は無し

楽天ペイだとポイント還元あるような話も耳にしましたが

私は楽天ペイは使っていないです

 

とりあえず、コンビニで現金払いする方向

納付書に領収印を貰って車検に備えたいところ

今年1月から税金を払っていれば納付書無しでも

車検できるようになったとは聞いてます

でもシステムがきちんと稼働しているかどうか

1回は様子見しようかなと

納付書有れば間違いは無いし

 

軽自動車税の次は国民健康保険料の納付書もやってきます

支払いものが続くのは仕方ないとはいえ

収入ない人は免除とかならないかなと思ったりします

甘いっすかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ