48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今日から新紙幣がお目見え

 

こんにちは

 

本日から新紙幣の流通が始まります

 

www.nikkei.com

 

渋沢栄一さんって写真でもまじまじと見たこと無いですけども、今後は馴染みある顔になるんでしょう

 

こんどのお札を見ると、一番目立つところに10000と数字が沢山並んでいます

福沢諭吉さんのお札では、壱万円と書かれていた部分

外国人には見分けやすくなるのですけど、なんかちゃちくなった感じは否めません

漢字の方が重厚感あったような

旧札でも右上には10000の数字があったのだし、そのままでもあまり問題無かった気もするんですけどね

5000円札と1000円札とでは、それぞれ色自体が違うし取り違えはあまり起きないお札だと思うんですけど

まあ今後20年はお付き合いいただくお札ですし、もしかしたら最後の新札になるかもしれません

渋沢栄一さんには私の元にどんどんやってきてね、とお願いしておきます

 

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ