48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クレディセゾン社債に投資してみる

 

こんにちは

 

昨日はクレディセゾン社債の売り出し開始日でした

「株式会社クレディセゾン」は

クレジットカードを発行している会社

クレジットカードは楽天やペイペイが目立っており

セゾンカードは影が薄い印象がありましたが

これからもキャッシュレスは伸びるでしょう

 

今回募集していた社債の条件は

  • 期間は5年
  • 利率は年0.72%(税引き前)

中短期的には倒産リスクが低いと考えて

投資してもよいかなと考えました

 

 

 

 

どこの証券会社で扱っているのか探してみると

私が口座を持ってるSBI証券で1月13日から売り出し

口座残高に余裕があったのでこちらで買おうかな

当日12時から開始だったので、12時7分ごろログイン

該当ページに飛ぶと、なんと既に完売

えー、まだ売り出し開始して7分ですぜ

開幕ダッシュで購入希望が殺到したのね

 

SBI証券では買えなかったんで

他の証券会社で探してみることに

すると日興証券でも同じ条件で売り出し中

証券口座はあるものの、残高が無かったので

郵便局に走って預金を下ろし

ATMから証券口座に預け入れて家にダッシュ

まだ受付中でしたので100万円分申し込み

 

現在日本の金利も上昇傾向

今後も比較的高い利率で債券が出てきそう

今銀行に預けているお金を

徐々に債券に移していこうと思っています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ