48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

利率1%超のSBI債を購入しました

 

こんにちは

 

このところの私の投資活動はもっぱら株

ただ、昨年から今年初めにかけては

国債や社債等の債券投資中心だったんです

確実に利金を貰えますし

 

最近は株ばかりに目が行っていたのですが

SBI証券のHPにログインしたら

利率1%超えの債券を募集していたんです

 

 

 

 

内容としては

発行体:SBIホールディングス

格付け:A-(R&I)

期間 :4年

利率 :年1.28%(税引き前)

 

債券の世界ではSBI債と言われるもの

SBIはときどき債券を発行します

3.4年前にも買ったことがあります

そのときは利率が年0.6%くらいでした

今回はその倍くらいあります

まあ金利が上がっているのでこんなものでしょう

今後も金利上昇が考えられますが

100万円分くらいなら買っておいてもいいか

 

ということで、申し込み開始時間にログイン

売り切れ間近の警告が出ていましたが

なんとか100万円分申し込みができました

発行日が9月22日なので、明後日から4年資金拘束されます

まあ100万円分なので定期預金したと思えばいいか

その間にSBIが破たんしないことを祈っておきます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ