48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2023年の投資はどうだったか

 

こんにちは

 

もう2023年も終わり

今年一年の投資がどうだったか

備忘録代わりに書いておきます

 

私の投資の柱は

  • 株式(日本株、アメリカ株、ETF)
  • 投資信託(外貨建MMF)
  • 債券(国債、社債)
  • 現物(金地金)

 

株式ですが、デイトレを趣味代わりにやってました

後悔しているのは年前半の株式上昇場面で何もしなかったこと

年後半の日本株の動きは伸び悩みましたので、稼ぐなら前半だったかと今さらですが

 

投資信託は、アメリカドル建MMFで今年は動かしていません

債券は個人向け国債を昨年から引き続き

今年から三井住友、セゾン、SBIの社債に投資

金地金は以前より引き続き保管

 

 

 

 

で、収益がどうなったかですが

まず株は以下のとおり

 

株の譲渡益と配当関係を合わせて30万円強

配当には社債の利金も入ってます

年の後半に含み損の株を処分して譲渡益をこの金額に調整

 

別証券会社に置いてる外貨建MMFと国債の利金が20万ほど

合わせて50万円ほどの利益となりました

 

このままだと20%の税金が取られるんですが

確定申告で全額を還元してもらう予定

なぜかというと、2020年に53万ほど株の損失出してるんですよ

それを確定申告で繰り越しているんで

今年の収益と損益通算してプラマイゼロにします

 

次の確定申告で、繰り越している損失は一掃できます

やったね!!

で、あとは含み損塩漬けしている株を数年かけて処分していこうかと

負の資産が大きすぎますね

株取引は道楽や!!

って勉強せずに感覚のみで売り買いしすぎました

大反省です

これからは堅実に資産運用していこうと思ってます

 

金地金は着々と含み益が増えている模様

海外で何か起こるたびに金取引価格が上がるんですよね

まあ金地金は最後の最後まで持っておく資産としているんで

目先の価格の動きはチラ見しているだけですが

今後も海外であちこちキナ臭いことは起こるでしょうから

今とさほど変わらないくらいの値動きにはなるかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ