48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

三井住友ファイナンシャルの社債に投資

 

こんにちは

 

徐々に暖かさを感じるようになった3月

日本の金利もじわじわと上がる気配がします

ゴミのような利息しかなかった債券も

そこそこの案件が見られるように

 

私の資産の大半は現金及び預貯金です

このままではインフレパンチで大ダメージ

ということで、少しずつ債券にシフトします

少し前に楽天とか日産から債券出ましたが

なんだか食指が動かずスルー

そしたら三井住友から社債が出るとの情報が

 

今回の三井住友ファイナンシャルからの社債

期間は10年、利率は年1.667%

 

リスク度合いですが

三井住友が破たんするんだったら

日本の金融システム終了でしょ

期間10年はすぐ使うお金には長すぎますが

老後資金を預けるにはちょうどよい長さ

 

 

 

 

今回の社債にはぜひとも投資したい

取り扱いは某ネット証券でもありました

3月2日12時開始とのこと

ただ、HPには多数の申し込みが予想されるので

アクセス制限掛けるかもの旨の注意書き

これは一瞬で売り切れになりそう

なので12時10分前からパソコンの前でスタンバイ

12時ちょうどから申し込みボタンをクリックするぞ

 

で、12時ジャストから申し込みクリック

ところがアクセス集中してますで弾かれる

まじかみんなやる気やのう

こうなったらクリック連打連打連打連打

20回くらいでそれまでと違う画面が

お、申し込み画面や、勝った(買った

 

今回は口座にキープしていた500万円分お買い上げ

無事に申し込みまで完了

ふう、お疲れさまマイハンド

その後確認したところ

12時5分には完売の表示が出てました

 

500万円の投資なので

利金は、年83350円

20%税金取られるけど確定申告で全部取り返せる

それが銀行預金との大きな差になるね

 

高配当株に投資した方が大きな利潤取れるし

インフレ対策としては良策ではないかもだけど

ローリスク運用したいお金の投資先としては

比較的安定している会社の債券もいいかなと

個人的には思っています

既にそこそこの金額を個人向け国債に回しているので

あと少し債券にお金を回そうかなと思っています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ