48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

確定申告の準備はじめました

 

こんにちは

 

セミリタイア民にとっては年明けの面倒ごと

それが確定申告

サラリーマン時代は会社が年末調整やってくれて

それだけで終了という方が多かったのでは

セミリタイア生活に入ると自分でやる必要が出てくる

 

私の場合、確定申告するための準備としては

  • 証券会社から年間報告書を受け取る
  • バイト先から源泉徴収票を受け取る
  • 国民健康保険料の納付額通知書を受け取る
  • e-TaxするためのパスワードとID書いた紙を探す

くらいかな

人によっては

  • 医療費控除を受けるための領収書を集める
  • ふるさと納税の実績を集計する
  • メルカリの売り買いの集計をする

などの準備がいるのかも

 

 

 

 

準備の第一段として、まずは源泉徴収票を集める

私は昨年、複数の派遣会社で働いたので全部に請求して

郵送だったりwebからのダウンロードだったりで

だいたい手元に揃いそう

 

証券会社からの年間報告書も

本当ならwebからのダウンロードがお手軽だが

どのみち源泉徴収票が紙のものがあるので

今は紙で郵送してもらっている

 

国民健康保険関係も紙で送られてくる

これら紙の書類は、以前は確定申告書に添付していた

今はe-Taxになって添付の必要が無くなり

年度ごとにまとめて保管している

 

確定申告は毎年2月15日からであるが

税金を還付してもらう申告であればそれ以前でもオッケー

年明けすぐにできればすっきりするが

書類が揃うのを待っているところ

1月末までには揃いそうなので

揃ったら一気に仕上げる

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ