こんにちは
セミリタイア民にとっては年明けの面倒ごと
それが確定申告
サラリーマン時代は会社が年末調整やってくれて
それだけで終了という方が多かったのでは
セミリタイア生活に入ると自分でやる必要が出てくる
私の場合、確定申告するための準備としては
くらいかな
人によっては
- 医療費控除を受けるための領収書を集める
- ふるさと納税の実績を集計する
- メルカリの売り買いの集計をする
などの準備がいるのかも
準備の第一段として、まずは源泉徴収票を集める
私は昨年、複数の派遣会社で働いたので全部に請求して
郵送だったりwebからのダウンロードだったりで
だいたい手元に揃いそう
証券会社からの年間報告書も
本当ならwebからのダウンロードがお手軽だが
どのみち源泉徴収票が紙のものがあるので
今は紙で郵送してもらっている
国民健康保険関係も紙で送られてくる
これら紙の書類は、以前は確定申告書に添付していた
今はe-Taxになって添付の必要が無くなり
年度ごとにまとめて保管している
確定申告は毎年2月15日からであるが
税金を還付してもらう申告であればそれ以前でもオッケー
年明けすぐにできればすっきりするが
書類が揃うのを待っているところ
1月末までには揃いそうなので
揃ったら一気に仕上げる
ではまた
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓