こんにちは
全国あちこちでバスの運転士が不足しているニュースを目にします
最近では、関西のバス会社が運転士不足から全路線の廃止を発表
“12月廃止”の金剛バス 4路線は地元自治体が運行へ(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
私が住んでいる福岡県でも、県内全域をカバーしている西鉄バスが路線バスだけでなく高速バスまで減便や廃止になる路線が出てきています
北海道は相当厳しいみたい
北海道がピンチ?高速バスが相次ぎ運休・廃止に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
高速バスが相次ぎ運休や廃止になっています
全国で色々な職種の人手不足が言われていますが
待遇が悪かったり不人気の職種がほとんどなんですよ
今でも事務系職種だと求人倍率0.5倍くらいらしいし
まあ誰しも3K職場では働きたくないわねえ
いったいどうしたら真に必要なエッセンシャルワーカーを
確保できるんでしょうね
どうでもいいというか、社会的に必要のない職業には
若者が集まったりするのにね
新宿歌舞伎町だけでホストが約1万名くらいいるらしいですよ
その人たちを全員バス運転手にできれば問題解決できるのに
日本は「職業選択の自由」が憲法で保障されているから無理か
となると、バス運転手の待遇をもっと引き上げるしかない
ただ、バス会社もギリギリの経営しているからなあ
賃金上げるのも無理ですーって会社が多そう
一案として、公務員としてバス運転手を採用
そのうえで、過疎地の会社を中心に運転手を派遣
というのはどうでしょう
もうさあ、とりあえず「人手」は公が面倒みるしかなくない?
車輛等の整備は民間会社に頑張ってもらうとしてもさあ
給与等の待遇を行政職公務員並みにしたら
それなりに人が集まってくると思うんだけど
大型2種免許を持たない人についても取得費用は役所持ち
これくらいしないと人手不足はどんどん進む気がする
ちなみに私が10月に旅行したベトナムハノイ
市内バスはハノイ運輸総公社というところが運営
日本でいうと昔の国鉄みたいなもん?
半公務員的な感じなのかも
ハノイのバスは運転手のほかに車掌が乗っています
色々な路線乗りましたが、乗員の質には疑問もあったり
まあそのくらいゆるい方が定着率高いのかもね
日本みたいにちょっと何かあったらクレーム入れたり
SNSで晒し上げなんてやってたらどんどん辞めちゃうでしょ
まあとりあえず、国がお金出しましょ
交通インフラの維持は国民生活にとってかなり重要
バス運転手の確保は緊急度高いですよー
ではまた
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓