48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

フリーランスとフリーター

 

こんにちは

 

最近派遣バイトに励んでいるlunaです。

 

私はブログ上の肩書きはセミリタイアラーだったり単にブロガーだったりです。

というのも、早期退職して以来ほとんど仕事をしてこなかったので一般的な職業上の肩書きがないからなんですね。

ところが今年はリタイア以来はじめてまともに仕事をしています。

ということは新たな属性を追加してもよいかも。

 

一番最初に思いつくのが、派遣社員でしょうか。

でも当たり前すぎてつまんないです。

それに契約期間がそんなに長期でなく、せいぜいやってもふた月で辞めたいのに派遣社員なんて名乗るのもなあ。

とするとフリーター?

まあ社会保険に加入していませんし、アルバイトそのものなので。

 

 

 

フリーターと似たような言葉にフリーランスがあります。

こちらは持続化給付金の対象になったりしてマスコミに報道されましたので目にした方も多いのでは。

フリーランスとは日本語に訳すと個人事業主。

セミリタイアされた方でも税務署に開業届を提出して個人事業主となられている方は意外といそうです。

ということは、私も開業届を出せばフリーランスを名乗っても良いかなあ。

フリーターよりは語感が良いし。

 

でもフリーターとフリーランスは大きな違いがありそうです。

フリーランスとは己で何らかの技術を持ち、その技術で食べていくイメージ。

対してフリーターはなんら職業的技術を持たず、ほぼ誰でもできるような仕事に従事する人。

となると、私はフリーランスを名乗るのはおこがましいですね。

だって人に誇れるような技術なんて持っていないですから。

といいつつ、今回の派遣は「事務機器端末操作」という専門職種として採用されているんですよ。

ということは、そういうスキルがあるという認識でよいのでしょうか。

でも世の中にパソコンを操作できる人なんてゴマンといるわけで、自慢になりませんね。

やっぱりフリーランスを名乗るのは自分には誇大広告っぽいので、しばらくはフリーターということでよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村