48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

働きたくないと言っていた私がなぜ今バイトをしているのか その1

 

こんにちは

 

ただいま、絶賛バイトをやっているlunaです。

フルタイムバイトは週3回から週2回にシフトが減り、掛け持ちでやっていたバイトは終了しましたが今しばらくは働き続けます。

 

弊ブログの以前からの読者のみなさまは、私が働きたくないからFIREしたことはご存じかと。

それなのに、なぜ私が今バイトに勤しんでいるのかと疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、働きたくないと言っていた私がなぜ今バイトをしているのか、その理由を2回に分けて述べていきます。

 

 

 

 

 

「まん防」で動きが取れなかったから

まずは現実的な理由。

現在福岡県を始めとして、日本の多くの地域で「まん延防止重点措置」が発動されています。

この状況だと、のこのこと旅行して回るのが気が引けます。

まん延防止なんて無視して良いという考えの方もいらっしゃるでしょうし、その考え方も否定しません。

でも私は、そもそも感染者が市中にうようよしているときにお出かけして自分が感染したくはないっす。

まん延防止で身動きが取れない状況で、家に引きこもっていてもいいのですが、どうせなら動けるようになったときのための資金を作っておいても良いなあと考えました。

 

派遣会社から頼み込まれたから

さらにもっと現実的な理由。

最初に書いたとおり、現在私の身体が空いている状況です。

そのタイミングで、派遣会社から働いてくれませんかとのオファーが複数ありました。

私は今までも、特に予定が入っていない時期、自分にとって「おいしい」バイト案件を紹介されたときには働いてきました。

今回、オファーされた複数の案件を比較検討し、フルタイムのバイト案件で働くことに決めました。

さらに、どうしても人が足りないと派遣会社が泣きついてきた案件について、掛け持ちで働くことにしました。

どちらも、私にとっては労働強度が低いわりに時給が良い案件でしたので。

現役時代を思い起こすような忙しい時期もありましたが、なんとか時間のやり繰りをして掛け持ちバイトの方は無事終了しました。

 

旅行等で忙しい時期なら働くつもりはないですけど、自分が時間があって、さらに派遣会社から声が掛かってくるならば、働くこともやぶさかではないです。

もちろん条件が良いものを厳選しますが。

私のような普段ぶらぶらしている50代おっさんでも働いてくれませんかコールがたくさん掛かってくる今の日本、本当に人手不足なんだなあと感じます。

 

長くなりそうですので、続きは次回記事に。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ